2017年08月21日

誓真地蔵まつり〜

皆さん、こんにちは。

今日は宮島、港町の誓真井戸の地蔵まつりがありました。

誓真さんは天明2年(1783)から寛政7年(1795)までの12年間に、島内の10カ所に井戸を築いたと伝えられています。現在は幸町(刻銘 天明四年(1784)二月)、魚之棚町(刻銘 天明七年(1787)十一月)、港町(刻銘 寛政二年(1790)二月)、西連町(刻銘 寛政七年(1796)三月)の4つが残っており、今でも「誓真釣井」として住民に利用されたといわれています。

seisin2.jpg
その一つである港町の井戸は、山一本店のすぐ隣の通路を奥へ入っていただけるとございます。

seisin.jpg

是非、一度見に来てくださいね^^
posted by やまちゃん at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月20日

夏:お盆終わり〜

皆様、こんにちは。
ようやく今年のお盆の連休が終了しましたね!!
どのようなお休みの日を過ごされましたでしょうか。
また、学生の皆さんもそろそろ夏休みも終わりですね><
しっかり休んで新学期に備えてくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
posted by やまちゃん at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月18日

8月大型客船来航!!

本日は、出ました!
大型客船が、五日市港に来航しました。
今回は、約4000名の規模でありました*
ちなみに前回は7月24日でした。
次回は、9月20日の予定です!!
多くの中国の方々が宮島にも来られましたよ^〜^
タグ:中国 宮島
posted by やまちゃん at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月13日

花火大会予告!!

来たる8月26日(土)は、宮島の水中花火大会が開催されます。
毎年、お盆の時期に開催されていましたが、今年からは26日の開催になりました。
また、雨天の場合は9月2日に延期されるようです。
9月に花火大会となると夏らしさがきえてしまそうですね>、<

今の宮島は、すでに花火大会ムードが漂っていますよ☆彡

花火.jpg

花火1.jpg

花火2.jpg
posted by やまちゃん at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月12日

フリーペーパー掲載( ´艸`)

みなさま、こんにちは。

この度、フリーペーパー‛るるぶ 英語版’に山一本店と山一別館が掲載されました!!
英語版ですが、是非一度お手に取って見てみてくださいね黄ハート
尚、こちらは宮島口の松大汽船フェリー乗り場に置いてありますよ☆彡

るるぶ.jpg

このような、表紙です。

和定.jpg

本店でーす!

べつ.jpg

別館でーす!
posted by やまちゃん at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月11日

お盆突入!!2017年 夏

本日、8月11日は、祝日で山の日でした。
去年まで、11日は宮島の花火大会の日でした(今年から26日になりました)

それは、さておき多くの方々は本日からお盆休みが始まりますね!!
山一本店は、お盆も休まず営業しております!!

お盆.jpg

皆様、是非お盆休みは宮島に遊びに来てくださいね☆彡
タグ:休み 宮島 お盆
posted by やまちゃん at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月08日

8月8日は、管弦祭☆彡

皆様、本日8月8日は宮島の年中行事の一つ、管弦祭の日です。
管弦祭は、旧暦6月17日の大潮の日に行われます。

嚴島神社の御祭神がお乗りになる御座船(管絃船)を造り、対岸にある摂社地御前神社までの海上を、舳先の左右に篝火を焚き、艫[とも]に上げた4個の高張提灯、二十数個の飾り提灯などに灯りを灯し、その灯火を暗い海に映しながら夕刻から深夜に掛けて瀬戸の海を渡っていきます。
祭典は、午後4時から嚴島神社の本殿で発輦祭[はつれんさい]があり、次に御神体をお乗せした御鳳輦[ごほうれん]を大鳥居沖の御座船にお運びします。御座船では、大鳥居前の儀という神事を執り行った後、管絃を奉奏しながら対岸の地御前神社に向かいます。途中、火建岩[ほたていわ]沖で一時停船し、潮が高くなるのを待ちます。
潮が満ち、地御前神社前に御座船が入れるようになった頃、地御前神社からの御迎船が来ます。御迎船を水先に地御前神社前に到着した後、浜辺で祭典と管絃が奉奏されます。祭典後、御座船は三匝(三回廻ること)し、宮島の長浜神社に向かいます。長浜神社、大元神社と順次祭典を行い、大鳥居をくぐって、客神社前で祭典と管絃の奉奏がされた後、さらに狭い桝形に入り、一気に御座船を三匝しながら管絃を奉奏します。(宮島観光協会H.Pより引用) (http://www.miyajima.or.jp/event/event_kangen.html

瀬戸内海を渡る御座船(管絃船)や、提灯(ちょうちん)行列に参加したりと、宮島のビッグイベントですので、是非一度見にお越しください☆彡

管弦祭.jpg

タグ:宮島 管弦祭
posted by やまちゃん at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月07日

8月台風台風

本日、台風第5号 (ノルー)が広島に最接近しました。
フェリーは、早朝欠航しましたが、通常運行となり夕方には雨もあがりました。
この台風は、ゆっくりとした速度で日本列島を縦断しています。
夏の暑さもですが台風にも警戒しないといけませんね…。

雲2.jpg

雲3.jpg

雲.jpg

台風雲が消えていき、キレイな晴れ間が見えてきました!!( ´艸`)
タグ:台風 宮島
posted by やまちゃん at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月04日

8月開始!!

皆様、こんにちは。

遂に8月が始まりましたね><
今日の広島の最高気温はナント36℃でした…( ;∀;)
完全に真夏日の一日でした。
道路で目玉焼きが焼けてしまいそうですね(笑)


鹿寝る1.jpg
そんな中、鹿さんもウトウト…。

鹿寝る.jpg
すっかり寝てしまいました。

sikan.jpg
この暑さに鹿さんたちも、お手上げ気味です(笑)


posted by やまちゃん at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月31日

突然の大雨

今日は、7月31日。
7月の最後の一日でしたね

そして、こちら宮島では夕方には突然の雷雨…。
何度か、停電しました><
今月は台風も多く発生しているみたいですし、注意したいですね。

大雨.jpg

タグ:大雨 雷雨
posted by やまちゃん at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記